マネックス証券を再評価!

SBI証券に全部集約しようと思ったのですが、やはりマネックス証券には捨てがたい魅力が。

SBI証券で貸株サービスを利用と思い、マネックス証券から一部銘柄を移管していました。マネックス証券は単元未満株の貸株ができる一方、株主優待優先モードにすると、貸株金利が半減してしまうデメリットがあります。そして、株主優待優先モードにしないと、配当金を受取れません。配当金相当の証券口座への入金では、楽天銀行の配当金受取プログラムによる1銘柄あたり10円のプレゼントをもらえないからです。

SBI証券の貸株サービスの注意事項を熟読したつもりでしたが、単元未満株NGの注意書きは見当たりませんでした。でも、いざ、貸株に出そうとしても貸株設定ができません。できるのは単元株となっている銘柄のみ。

ということで、保有額2,000円以上の銘柄はマネックス証券に集約することにしました。金額は低い銘柄は、そもそも貸株金利が1円もつかないですからね!

私の経験から、単元未満株で貸株サービスが利用できるのはマネックス証券だけです。

単元未満株はネオモバで買付けて、SBI証券に移管してTポイントをもらい、一定金額以上の銘柄はマネックス証券に再度移管して貸株に出す。これがポイント投資の最終形ですね。

他の証券会社で、単元未満株の貸株が利用できるところがあれば、教えてください!

タイトルとURLをコピーしました