EVERING 利用2日目!

昨日届いたEVERING、今日も使ってみました~。

イオン

ここは普段、タッチ決済を使っているポイント。全国どこにでもあるあのイオンの端末にかざして決済します。

購入したのは、トップバリュブランドのお茶一本。税込51円は安いですよね。この端末の画面の部分にグーでパンチするようにかざします。

決済終了してレシートを見ると…

「カード会社」欄には「VISA」って書いてあって、一番下の「APL」というところには「Visa Prepaid」と書かれています。ちゃんとVISAのプリペイドカードとして認識されて決済されているんですね。

サイゼリヤ

サイゼリヤは長いこと現金オンリーでしたが、今年の4月からキャッシュレス決済を導入しました。三井住友カードと連名でプレスリリースを出していて、「~Visa のタッチ決済など非接触 IC、交通系電子マネーなどでの決済が可能~」と明記されてることを確認して、EVERING決済をしようと、足を運びました。

https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000985.pdf

サイゼリヤで注文したのは、今話題の500円ランチの中でも一番末尾に記載されている「鶏肉トマト煮込み」ランチです。

もうね、味は文句なし。500円で満足のいくランチを楽しめました。そして伝票を持って、いざレジへ…

結論からすると、使えませんでした。スタッフの方がレジ端末の使い方を熟知していないのか、「タッチ決済はSuicaとかしかできません」とおっしゃる始末。後ろに人も並んでしまったので、Kyashカードを端末に差し込んで決済しました。なんだかなぁ。

まとめ

タッチ決済そのものがもっとメジャーにならないと、店員さんが端末と使えなくて支払い方法を変更せざるを得ない時がある。この調子だと、EVERINGだけはめて、財布も持たずに飲食ってのは、少しリスクのある行為かもしれませんね、まだ今の段階では。

タイトルとURLをコピーしました