日本経済新聞でスマホ証券特集(下)

既に続編が出てました、日経新聞のスマホ証券特集。どんな中身だったでしょうか。

最初は何を買えばいい? スマホ証券、少額投資の勘所 - 日本経済新聞
投資初心者の取り込みを狙い、スマートフォンでの利用を前提とした「スマホ証券」が続々と誕生している。その特徴の一つが単元未満株を使った少額投資だ。株価の高い銘柄も1株なら手が届きやすいし、少ない資金でも複数の銘柄に分散投資できる。前回の記事に...

スマホ証券でどんな銘柄に投資すれば良いか、という話題でした。単元未満株取引を活用する、という点までは同意。ただ、その対象がリスクを取って中小型株をたくさん仕込んで、将来の大きなキャピタル・ゲインを取りにいきましょう、というものでした。

うーん、わからないでもないけど。

でも、既に上場している株式ですからね。大きなキャピタル・ゲインを狙いたいなら、今の時代ならクラウドファンディングなど他の方法もあるなぁと感じた次第です。

楽しみにしていただけに、ちょっと残念な続編でした。

タイトルとURLをコピーしました